イベント・セミナー
ティービーケー・システムズ株式会社主催 中国無錫市経営者向けセミナー
2009年11月9日、TKP銀座カンファレンスセンターにて、MCFrameのビジネスパートナーである、ティービーケー・システムズ株式会社様(以降TBK)が、中国無錫市濱湖区の経営者向けセミナーを開催されました。日本の経営管理や製造業務管理のノウハウを紹介する、という趣旨のもと、遥々中国無錫市からおおよそ25名の方々にお集まりいただきました。その多くは、自動車や船舶の部品や、工業機械、工具・刃具、そして鉄鋼の製造といった、加工組立系の製品を製造する企業の経営者とのことでした。
そして今回、本セミナーにおいて、弊社、東洋ビジネスエンジニアリング株式会社(以降B-EN-G)は、「ERP導入の効果と事例」について、MCFrameを題材に紹介させていただきました。

カリキュラム
- 1.経営者について考え感じたこと
- 2.製造業に於ける情報システムと業務改革
- 3.ERP導入の効果と事例
~生産管理システムを中心としたERPの考察~
※お客様全員が中国の方のため、TBKの方による通訳を返しての発表となりました。
講演1 経営者について考え感じたこと 講演者:経営コンサルタント 竹田寛氏
元々、企業の経営顧問をされていた竹田寛氏は、「経営者について考え感じたこと」と題して、部下の管理や経営者としての生産性、さらには強い組織体の育成方法など、経営者として考えるべきことを、経営顧問としてのご経験を元に説明されました。

▲竹田寛氏
講演2 製造業に於ける情報システムと業務改革
講演者:TBK顧問・ERP導入コンサルタント 関正人氏
TBK関正人氏は、「製造業に於ける情報システムと業務改革」と題して、ERP導入コンサルタントのご経験を元に、製造業におけるシステムの導入について、その課題や戦略的情報システムの構築、さらには業務分析や業務改革の進め方にいたるまで、日本の製造業の歴史を交えながら語られました。

▲関正人氏
講演3 ERP導入の効果と事例 ~生産管理システムを中心としたERPの考察~
講演者:東洋ビジネスエンジニアリング MCFrameコンサルタント広部誠
B-EN-G MCFrameコンサルタントの広部は、「ERP導入の効果と事例」と題して、生産管理システムを中心に、生産管理と物流管理におけるERPの有効な活用方法とその重要性、さらには海外拠点における導入事例を、MCFrame CS 生産管理、MCFrame CS 原価管理、そして日本発グローバルERP・会計システムのA.S.I.A.(エイジア) を題材に紹介しました。

▲広部誠

ご参加の皆様がERP導入の効果や事例に関して、真剣に耳を傾けられていたのが印象に残りました。 「貴社はどのレベルまでの生産管理が実現できていますか?」というご説明の箇所では、隣の席の方とあれこれ相談されたり、私の説明に大きく頷きながら聞かれたりと、その熱心な姿に中国製造業の勢いと熱気を強く感じました。(広部誠)

▲TBK代表取締役社長 銭振氏

▲屋形船での懇親会の様子
セミナーの最後に、TBK代表取締役社長である銭振氏が、参加者に向けて、今回のセミナーを少しでも参考にしていただき、企業強化を図ってほしいとまとめられました。 後日のインタビューにおいて、銭振氏は「無錫市の企業経営者たちは日本企業の管理経験を累積したMCFrameに深く興味を示され、日本企業と連携しながら共に発展したいという意向を示された」と語られ、今回のセミナーは、中国無錫市とTBK、そしてMCFrameのビジネスに向けた、確かな一歩であったと感じられたようです。
![原価管理・販売管理・生産管理システムなら [ MCFrame ]](../../../images/common/rogo.gif)







