
第3回『製品原価を正しく把握するための連結原価計算』【本気で連結業績を向上するための経営管理】
完成品工場の製品原価では正しい判断ができない 会社をまたがって生産工程が流れている場合、最終製品を生産する工場の完成品原価を見ているだけでは正しい原価が分かりません。例えば、下図左……
グローバル原価編
第3回『製品原価を正しく把握するための連結原価計算』【本気で連結業績を向上するための経営管理】
完成品工場の製品原価では正しい判断ができない 会社をまたがって生産工程が流れている場合、最終製品を生産する工場の完成品原価を見ているだけでは正しい原価が分かりません。例えば、下図左……
第2回『原価低減目的での「グローバル原価」』【本気で連結業績を向上するための経営管理】
グローバルでの=拠点横断での原価低減 今や各生産拠点個別での原価改善活動にも「やりつくし感」があり、QCサークル活動が停滞又は形骸化している例も少なくありません。また、生産現場の改……
第1回『今や経営課題になった「グローバル原価」』【本気で連結業績を向上するための経営管理】
古くて新しい原価問題 製造業の根幹はモノづくりであり、その良否を金額情報として提供する「原価情報」が重要であることは言うまでもありません。また、サービス業や物流業などにおいても、サ……
カテゴリー
Copyright(C) Business Engineering Corporation. All rights reserved.