なぜ安全教育にVR教材が有効か 【第6回】安全衛生教育に適したVR教材とは その2 危険感受性を向上させる安全衛生教育は「VR教育」 近年、目と耳を完全に覆う密閉型の視聴覚機材(ヘッドマウントディスプレイ(以下「HMD」という))を使って360°見渡せる画像や3D…… つづきを読む
なぜ安全教育にVR教材が有効か 【第6回】安全衛生教育に適したVR教材とは その1 労働災害防止の理念と安全衛生対策 およそ45年前、労働省(現 厚生労働省)は、国民全体で労働災害防止に取り組むための骨子である「労働災害防止計画(※1)」を策定しました。直近の第1…… つづきを読む
なぜ安全教育にVR教材が有効か 【第5回】動画・図書教材とVR教材で安全教育への効果はどう変わるか その1 テキストなどの図書教材について 書籍を始めとする教本などのテキストや、取扱説明書や手順書などのマニュアルは、講師等が伝えたい目的や考え、その内容や順序、そして受講者に考え方や行動の…… つづきを読む
なぜ安全教育にVR教材が有効か 第3回 安全教育にVRを取り入れるメリット・デメリット VR( Virtual Reality ヴァーチャルリアリティの略)技術の応用 市場に出回りかけた当初のVR機器は、現在の汎用品のような“ゴーグル型”は開発途上でしたので、箱の中を…… つづきを読む
なぜ安全教育にVR教材が有効か 第2回 VR技術を使った安全教育の取り組み事例 安全衛生教育には、知識や技能を習得することを法令で義務付けられているものもあれば、企業内の自主的活動として能力向上に務めるものもあり、またカリキュラムが法令で定められているものもあ…… つづきを読む
なぜ安全教育にVR教材が有効か 第1回 なぜ安全教育にVR教材が有効か 「安全衛生教育を受講する」と聞けばどのようなイメージを持たれるでしょうか。 多くの受講者は、”仕事だけしていたいのに面倒”、”テキストの棒読みは退屈だし、イラストも古くさい”、”パ…… つづきを読む