グローバル製造業の原価管理 第5回「グローバル展開した製造業における原価管理上の課題」 はじめに 日本の製造業の多くは、海外にも工場を展開し、海外での生産が高い割合に至っています。その結果、生産拠点の地理的な乖離やグループ内のサプライチェーンの複雑化により、グループ全…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第4回「テクノロジーをどう活用するか?」 はじめに IoTやAI、データアナリティクスといったテクノロジーについて、キーワードはよく耳にするものの、自分の会社にどのように適用すればよいのかについて悩まれている会社は多いので…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第3回「原価情報を活用した原価低減活動のイメージ」 前回のコラムでは、「原価情報が満たすべき要件」について考察しましたが、本稿ではそのような原価情報を使ってどのように現場の原価低減活動を進めるのかを検討します。 原価低減活動は経営管…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第2回「原価情報が満たすべき要件」 前回のコラムでは、現状の原価情報が必ずしも経営者や現場管理者のニーズを満たしていないケースが多いという点とともに、原価管理に影響を与えている下記のような変化についてご紹介しました。…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第1回「現状の原価情報は本当に役に立っているのか?」 製造業において、通常は損益の最大ウェートを占めているのが製造原価です。従って、この製造原価をいかに管理するかは、製造業の経営管理における最重要ポイントの一つのはずです。しかしながら…… つづきを読む