グローバル製造業の原価管理 第13回「データの活用方法-バラツキ分析」 IoT技術によってリアルタイムかつ高精度で収集可能となったデータを原価分析に活用することができます。本コラムではそうした原価低減手法の一つであるバラツキ分析を紹介します。 はじめに…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第12回「データの活用方法-原価差異分析」 IoT技術によってリアルタイムかつ高精度で収集可能となったデータを活用した原価分析、その中でも原価差異分析にフォーカスして整理します。 はじめに 前回のコラムでは、IoTを活用した…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第11回「工場IoTと原価管理」 はじめに 今日の製造業において、IoTの活用を意識していない企業はないでしょう。 また、労働人口の減少に伴い、生産性の向上は今や製造業において避けて通れない課題であり、IoT活用の…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第10回「原価算出を目的とした生産実績データの収集・把握」 はじめに 前回のコラムでは、使える原価情報とするための必要なデータを紹介しました。原価改善施策まで落とし込むには、どの工程で、どの製品を作るときに、どんな要因で原価が変動しているの…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第9回「グローバル原価管理を実現するために必要なデータ」 当コラムでは前回まで8回にわたり、下記の内容について紹介してきました。 「使える原価情報」とするためには、どのような条件を満たさないといけないか。 「使える原価情報」を使って、どの…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第8回「グローバル原価企画の課題と取組の方向性」 はじめに 第5回のコラムでは、グローバル展開した製造業における原価情報活用の課題として、「グローバル原価管理」、「連結収益管理」、「グローバル原価企画」の視点で整理しました。今回は…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第7回「どうして思うように連結収益管理ができないのか」 はじめに 第5回のコラムで、グローバル展開した製造業における原価情報活用の課題として、「グローバル原価管理」、「連結収益管理」、「グローバル原価企画」の視点で整理しました。前回の第…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第6回「グローバル原価管理の課題」 はじめに 前回のコラムでは、グローバル展開した製造業における原価情報活用の課題として、「グローバル原価管理」、「連結収益管理」、「グローバル原価企画」の視点で整理しました。 本稿で…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第5回「グローバル展開した製造業における原価管理上の課題」 はじめに 日本の製造業の多くは、海外にも工場を展開し、海外での生産が高い割合に至っています。その結果、生産拠点の地理的な乖離やグループ内のサプライチェーンの複雑化により、グループ全…… つづきを読む
グローバル製造業の原価管理 第4回「テクノロジーをどう活用するか?」 はじめに IoTやAI、データアナリティクスといったテクノロジーについて、キーワードはよく耳にするものの、自分の会社にどのように適用すればよいのかについて悩まれている会社は多いので…… つづきを読む