第15回「グローバル製造業の原価管理のあるべき姿のとりまとめと原価情報の活用」
はじめに 製造業にとって、製造原価をいかに管理するかは、経営管理上の最重要ポイントの1つです。しかし、多くの企業では原価計算方法、原価管理手法が見直されておらず、「使える原価情報」……
グローバル製造業の原価管理
第15回「グローバル製造業の原価管理のあるべき姿のとりまとめと原価情報の活用」
はじめに 製造業にとって、製造原価をいかに管理するかは、経営管理上の最重要ポイントの1つです。しかし、多くの企業では原価計算方法、原価管理手法が見直されておらず、「使える原価情報」……
第14回「原価管理におけるアナリティクス活用~AIによるバラツキ分析」
バラツキ分析においてAIを活用することでバラツキ要因の特定、改善効果の予想・検証を効率化できることを紹介します。 はじめに 第13回のコラムでは、IoTにより収集された詳細かつ高精……
IoT技術によってリアルタイムかつ高精度で収集可能となったデータを原価分析に活用することができます。本コラムではそうした原価低減手法の一つであるバラツキ分析を紹介します。 はじめに……
IoT技術によってリアルタイムかつ高精度で収集可能となったデータを活用した原価分析、その中でも原価差異分析にフォーカスして整理します。 はじめに 前回のコラムでは、IoTを活用した……
はじめに 今日の製造業において、IoTの活用を意識していない企業はないでしょう。 また、労働人口の減少に伴い、生産性の向上は今や製造業において避けて通れない課題であり、IoT活用の……
はじめに 前回のコラムでは、使える原価情報とするための必要なデータを紹介しました。原価改善施策まで落とし込むには、どの工程で、どの製品を作るときに、どんな要因で原価が変動しているの……
当コラムでは前回まで8回にわたり、下記の内容について紹介してきました。 「使える原価情報」とするためには、どのような条件を満たさないといけないか。 「使える原価情報」を使って、どの……
はじめに 第5回のコラムでは、グローバル展開した製造業における原価情報活用の課題として、「グローバル原価管理」、「連結収益管理」、「グローバル原価企画」の視点で整理しました。今回は……
はじめに 第5回のコラムで、グローバル展開した製造業における原価情報活用の課題として、「グローバル原価管理」、「連結収益管理」、「グローバル原価企画」の視点で整理しました。前回の第……
はじめに 前回のコラムでは、グローバル展開した製造業における原価情報活用の課題として、「グローバル原価管理」、「連結収益管理」、「グローバル原価企画」の視点で整理しました。 本稿で……
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