Chinese | English

03-3510-1616 受付時間 9:00〜17:00(土日除く)

お問い合わせ 資料請求

 

ニュース

  • お知らせ

レポート:ERPフォーラムセミナー(中国ビジネス展開セミナー)

日系IT企業が中国進出で成功をおさめるには何が必要か?
中国進出成功の方策

中国ビジネス展開セミナー

2012年7月11日にERP研究推進フォーラム主催のセミナー、中国ビジネス展開セミナーにB-EN-G上海シニアセールスコンサルタントが講師として参加致しました。

大好評の中国ビジネス展開セミナーシリーズの第三回目として、日系IT企業が中国進出し、成功をおさめるためには何が必要か、どのように実現すればいいのか、自社製品の販売ノウハウや、パートナー選びなど盛りだくさんな内容となりました。

中国ビジネスを成功へ導くポイントなど興味深いセッション

科智コンサルティング株式会社の唐莉莉氏によるセッションでは、中国IT企業のビジネス戦略と日本企業の強みの発揮と題し、現在の中国IT市場の現状や、ソフトウェアベンダーの状況に加え、日系IT企業の大手~中小の中国進出後の成功事例および失敗事例の分析を行い、ビジネス成功へのポイントのご紹介セッションとなりました。中国目線でのビジネスの考え方、商習慣の違いによるコミュニケーション、中国政府とのチャネル作りなど中国でビジネスを展開するにあたっての重要事項がたくさん盛り込まれた内容でした。

弊社からは、中国で実際にビジネスを行う日系企業目線でのERP導入事例のご紹介をさせて頂きました。 弊社の中国ビジネスの取り組みは遡ること14年前からになります。14年間の蓄積されたノウハウを元に、現地メンバー中心のプロジェクト遂行、標準機能の使用範囲を絞ったシンプル導入、日本国内での導入展開から中国工場への展開によりグループ全社で統一した場合などケースごとの導入事例をご紹介をさせて頂きました。また、中国でのERP導入の現状と致しまして、中国の日系企業で以前から良く聞く声、以前からあったが、今年に入ってより強くなった声、今年から良く聞くようになった声など、日系企業が抱える経営課題などを取り上げ、中国でERPを導入するにあたっての検討と進め方についてもご紹介させて頂きました。

中国ビジネスを成功へ導くポイントなど興味深いセッション

今後もB-EN-G上海にてさまざまなセミナー等開催させて頂きますので、中国に進出している企業様、進出を考えている企業様必見です。今回のセミナー詳細事項、または製品、中国進出をお考えのお客様、お問い合わせにつきましては、こちらからお願い致します。

アーカイブ