Chinese | English

03-3510-1616 受付時間 9:00〜17:00(土日除く)

お問い合わせ 資料請求

 

ニュース

  • プレスリリース

千里金蘭大学、B-EN-Gの「mcframe MOTION VR-learning」で看護演習を実施 再現が難しい小児看護学での演習にVRを活用して新たな気づきを与える

ビジネスエンジニアリング株式会社

ビジネスエンジニアリング株式会社(東京都千代田区、取締役社長:羽田 雅一、以下「B-EN-G」)は、千里金蘭大学(大阪府吹田市)の看護学部看護学科がB-EN-GのVR学習システム「mcframe MOTION VR-learning」(以下「VR-learning」)を活用して、小児看護学の演習を行っていることを発表いたします。本製品の導入支援は株式会社ビットエイジ(岩手県、代表取締役:大道 顕二郎)が行いました。
また、以下サイトに導入事例記事を公開しました。なお、本件は、VR-learningが大学看護教育の場で活用された初めての事例になります。

URL:https://www.mcframe.com/case/kinran

VR-learning導入のポイント

現場での実習に参加する前に、臨場感ある小児看護を学生に体験させたいと考えていた千里金蘭大学では、VRの活用を検討。教育効果を高めるため、教材となるコンテンツを自分自身で作成・修正でき、他の演習にも応用が利く点を評価し、VR-learningの導入を決定した。

導入効果

  • 実写の360度映像を元に、現場の臨場感を再現した教材が作成可能になった
  • 映像内に、場面に応じた設問を挿入して回答させることで、留意すべき点などを学生たちが強く実感できるようになった
  • 1カ月あまりで1演習分の教材を完成するなど、短期間でコンテンツ作成ができるようになった

お客様のコメント

VR-learningで作った教材は、ゲーミフィケーションにおける『能動的参加』『即時フィードバック』『成長の可視化』の要素に対応します。合わせて実施したグループワークで、学生たちが自身の気付きを発言したり、感想を共有したりすることで、『自己表現』や『賞賛演出』も実現できるという授業設計です。
VR-learningを採用することで、これまでできないと思っていたことができるようになりました。もちろん、子どもに演じてもらって撮影しているため、例えば危険な場面を映像化することができないなどの課題はありますが、VR-learningの分岐システムなどを上手く使って別の映像を組み込むなどして工夫しながら、効果的なコンテンツを作成していきたいと思います。

mcframe MOTION VR-learningについて

VR-learningは、B-EN-Gが開発した「mcframe IoT」シリーズの1製品です。360度カメラで撮影した映像を基に作成したVR教材を用いて、学習者は装着したVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)を通して疑似体験しながらトレーニングができ、安全教育や作業教育等の業務で利用されています。2017年のリリース以来、多様な業種50社以上で導入されています。
mcframe MOTION VR-learningの詳細はこちらをご覧ください。

ビジネスエンジニアリング株式会社(B-EN-G)について

ビジネスエンジニアリングは、製造業を中心としたお客様のデジタル変革をITで支援しています。IT企画からシステムの構築、導入、運用にわたるコンサルティングおよび支援サービス、ならびに自社開発のパッケージソフトウェア「mcframe」の販売、導入で豊富な実績を有しています。また、基幹業務システム(ERP)やサプライチェーン(SCM)、IoT等で蓄積されたデータを活用して、システムの高度化やカイゼン活動をお手伝いしています。中国(上海)、タイ(バンコク)、シンガポール、インドネシア(ジャカルタ)、アメリカ(シカゴ)の5ヶ所に海外子会社を有し、海外進出企業に対しても、日本と現地でよりそいながら製品やサービスを提供し、お客様の経営課題を解決しています。
ビジネスエンジニアリングの詳細はこちらをご覧ください。

※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。

当報道に関しての
お問い合わせ窓口

ビジネスエンジニアリング株式会社
経営統括本部 広報グループ
電話:03-3510-1619
E-mail:kouhou@b-en-g.co.jp

当サービスに関しての
お問い合わせ窓口


ビジネスエンジニアリング株式会社
マーケティング企画本部
電話:03-3510-7351
E-mail:mcframe-motion@b-en-g.co.jp

アーカイブ